こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 水族館を出てから、連絡船で門司へ渡りました。
 次の目的地は、鉄道記念館!(昨年の夏と同じような行程・笑)

 その前に門司港駅前の噴水で、大ハシャギ!な2人。
b0056924_12571513.jpg
b0056924_12572721.jpg

b0056924_1571891.jpg

b0056924_1258965.jpg

b0056924_12582261.jpgb0056924_12583722.jpgb0056924_12585385.jpg

 子供たちのいい表情に、
 「すごいっ、シャッターチャンス!!」と、はりきっていた、こまめちゃん父(笑)
 最初は、そーーっと水を触っていた子供たちも、冷たくて気持ちいいもんだから徐々にエスカレート~。着替えを持ってなかったので、服がびっしょりになる前にやめました。
 
 鉄道記念館へ向かっていると、鉄道記念館前からトロッコ列車が運行されているとのお知らせを発見。せっかくだから乗ろうかと、片道10分程度の旅でしたが列車にも乗りました。
b0056924_13454875.jpg
b0056924_1346183.jpg

 
 鉄道記念館への滞在時間は、短くなってしまったのですが、電車好きな子供たちは喜んでました。
b0056924_13473069.jpg

 
 帰り道、ふと気付いたこと。
 そういえば、まゆが元気。
 今までは、途中で座り込んで「抱っこ~~」なんて言ったりしてたのに、今日は最後まで走り回ってました。成長したね~(*^_^*)
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-30 22:54 | おでかけ

★水族館★

 夏休み最後の日曜日。。。
 家族で水族館へ行ってきました。
 久しぶりの水族館行き決定に、ハイテンションなまゆ。
 保育園ではもちろんのこと、会う人会う人に「あのね~、土曜の次の日にね、水族館行く!」と報告しておりました(笑)楽しみな事は、黙っていられないみたいですね。

b0056924_12241152.jpg

 水族館に到着してすぐ、私はイルカショーを見るために場所取り。子供たちは先にお父さんとスナメリのバブルリングを見に行きました。
 イルカショーを一番の楽しみにやってきた、こまめ家でしたが・・・、
 
 ショー直前のアナウンスにて、1ケ月前に誕生した赤ちゃんイルカに配慮してイルカショーは中止とのことを知るのでした。。。
 ええっ!!と、ややテンション下がりましたが、アシカショーを楽しみました。
b0056924_12342136.jpg

b0056924_12343622.jpgb0056924_12344875.jpg

 ゆか、まゆとも気に入った魚を見つけると、
 「おとうさ~~ん!この魚、撮って~」と叫び、そのつど人ごみをかき分けながら撮影していた、こまめちゃん父でした。
 
 イルカショーは見れなかったけど、イルカが泳いでいるようすが見れるレストランで食事をしました。
b0056924_12371541.jpg
b0056924_12372344.jpg
b0056924_1237412.jpg

 お母さんイルカに寄り添って元気に泳いでいる赤ちゃんイルカ。
 ショーは残念だったけど、イルカ親子の微笑ましいようすが見れて、満足~♪
b0056924_12465860.jpg
 来年の3月上旬にはペンギン村がオープン予定とのこと。また来たいね!
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-30 22:18 | おでかけ

夏休みの思い出つくり

 夏休みに入ったとたん、住んでいる地域が豪雨災害に見舞われました。
 幸い、うちは被害がありませんでしたが、土砂災害のあった場所では1ケ月たった今も復旧活動が続けられています。。。
 
 夏休み中の学校プール開放は中止、児童クラブも8月初めくらいまでお休みでした。どこにも連れて行ってやれず、「最悪の夏休み!(>_<)」なんて、ゆかが言ってました。
 そんな中、おばあちゃん、いとこのコウちゃんと一緒に広島へ遊びにいった、ゆかです。
 8月6日にテレビで慰霊祭をやっているのを見て、原爆ドームに興味を持ったらしく、勉強に(?)行ってきました。
b0056924_12351827.jpg

                (ゆか撮影)

 記念資料館では、屋根の瓦がとけてくっついている様子(触ってみたらしい)や、原爆が落とされた日のことが分かる館内ビデオも見たそうです。
 私は行ったことがないのですが、焼けた服なども展示されていたとか・・・。
 「よく、見れたね。恐くなかった?」と聞くと、
 「お化け屋敷みたいじゃった」と話していました。
 そんな話を聞いていた、まゆは「まゆ、絶対に広島に行かない!」とビビってました。

 今日のことを日記に書くことにした、ゆか。
 母「原爆ドームとか資料館の中を見て、どう思った?」
 ゆか「う~~~ん、別に何も思わんかった」・・・。
 
 当たり前のように平和に暮らしている「今」を大切に生きてほしいと思います。
 
 

帰りの新幹線ではー
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-25 22:27 | おでかけ

夏休みの宿題

 夏休みも残り少なくなってきました。
 それなのに、夏休み帳には、まだやり残したページが・・・(>_<)
 私が仕事休みの時に、一気に仕上げました!
 
 最後まで残してたページ。
 「おうちの人と家の近くをたんけんして
                  ニュースにして伝えよう!」
 すぐ近くの山の中に、水が湧き出ている場所があるとのことで、ゆかと2人行ってきました。
 ゆかは、おばあちゃんと以前にも行ったことがあるらしい。
 案内してもらいました。
b0056924_12533955.jpg

 
 「ゆか、足元に気をつけてよ!」と言いながら、下ばかり見て歩いていたら、クモの巣に引っかかる私・・・
 (♪クモの巣くぐって~~くだりみち~
   ♪クモの巣にかかって~♪)

 「ギャッ!また、クモの巣~~」と大騒ぎしながら山を進んで、たどりつきました。
b0056924_12581633.jpg

b0056924_12582941.jpg

 分かりにくい写真ではありますが、ちょろちょろと山から湧き出ていた水。すっごく冷たくて気持ちよかったようです。
 短パンに長靴という軽装だったので・・・、
 2人ともすぐに蚊の餌食となり、私は水に触れることなく、早々にこの場を退散!
b0056924_12595983.jpg

 近くに、こんな場所があるとは・・・。
 ちょっと清々しい気分を味わいました。
 「ここから、川へ流れていくんじゃね~」と話しながら帰ったのでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-22 22:45 | 家にて

夏祭り

 先週の土曜日、保育園にて夏祭りがありました。
 
b0056924_1418093.jpg

 b0056924_14181194.jpg
 まゆ、いい笑顔でアンパンマン音頭を踊ってました♪
 
 先生方とお手伝いできる保護者で、カキ氷・綿菓子・まとあて・くじ引き・ヨーヨーつり・・・などお店を出しました。
 ゆかは、保育園のときのお友達と再会してお店めぐり~。
 私たち夫婦は焼きそば、おにぎり販売だったので、まゆはおばあちゃんにお願いしていました。
 「まとあて」で、仮面ライダーキバ(?)の貯金箱を当ててました。ほんとは、プリキュアグッズを狙っていたらしい・・・。
 

 家では全く料理をしない主人が、この日は熱さと戦いながら、ひたすら焼きそばを焼いてました!子供たちのためだから、できることなんでしょうね~。
 家で「また作って!」と私が言っても無視されそうです(笑)

 焼きそば班は忙しくて、自分たちが食べたり飲んだりする間はなかったのですが、終わってからの慰労会で飲んだビールが美味しかった~~(って、昨年も同じようなことを書いていました^_^;)
 慰労会に参加した他のお母さんたちとのおしゃべりも楽しかったです!
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-12 22:16 | 保育園