こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休最終日は・・・

b0056924_14183266.jpg

 ちょっと遠出してきました。

b0056924_14193135.jpg

                     海を見つめる姉妹。
      その狙いは、

b0056924_1420823.jpg
 流れてきていた、ワカメ!
 
 「獲ったど~~~~!」
b0056924_14205793.jpg



b0056924_14222737.jpgb0056924_14224028.jpg

 












 なかなか帰ろうとしない、ゆかとまゆでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-09-23 22:15 | おでかけ

稲刈り

 運動会のリレーで走ったことで、筋肉痛に襲われていた私ですが、それにとどめをさしたのが稲刈りの手伝いです。
 
 稲刈りは他の農家へお願いしているので、いつもは義母がその手伝いをしていたくらいで私たちはやったことがありませんでした。

 今年は、稲が倒れていたり、手で刈るところが多かったり・・・で家族総動員でお手伝い。
 義弟やいとこのコウちゃんも来てくれました。

 ゆか、まゆ、コウちゃんも一緒に田んぼへ出て、稲刈りのようすを見学。
 が、すぐに「やりたい!」と、交代しながら鎌で稲刈り。
b0056924_1454253.jpg
 よく働いてやや疲れぎみな、ゆか。
 







 最後まで手伝っていたのは・・・、最年少のまゆでした。
b0056924_146337.jpg
 けっこう手つきの良かった3人。 
 ずいぶんと助かりました。
 
 稲刈りで立ったり座ったりの動きを繰り返し、今までにない筋肉痛に苦しんでいます~。
 日頃の運動不足がたたってる。。。
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-09-21 21:53 | 家にて

運動会

 連休初日は、ゆかの運動会。
 夏休みに豪雨災害に見舞われた、小学校周辺地域。地元の人たちに元気を出してもらおう!という気持ちも込められて開催された運動会でした。

 今年は低学年の部でリレー選手にも選ばれた、ゆか。 
 親としても嬉しく、応援に熱が入りました。
b0056924_12295697.jpg

b0056924_1230918.jpg

 一番で受けたバトンを、きっちりと次の走者へ渡してました。

 午後からは、PTA競技。学年対抗リレーがありました。
 私は足が遅いので、学生時代もリレー選手に選ばれたことなどなかったのですが、人数が足りないとのことで無謀にも出場。。。しかも第1走者を引き受けちゃいました。。。
 バトンは、どっちの手に持って走ったらいいの?と、そんな基本的なところから確認した、私でした(苦笑)
 
 トラック半周(75m)は、長かった~。
 思ってた以上に体が動かず、走っている最中に太ももが痛くなりました(-_-;)
 大きな差はつかなかったものの、順位は後ろから数えた方が早く・・・、次の人に挽回を託し、走り抜きました。
b0056924_928569.jpg
 運動会前日、
 「別に負けてもいいもん」
 「全然、ドキドキしない」
 (冷めてる?)
 と、言いながらも出た種目では良い結果で、嬉しそうなゆかでした。
 →ダンスが、一番楽しかったらしい。
[PR]
by komame-yuma | 2009-09-19 22:23 | 小学校

自転車に乗って・・・

b0056924_14112380.jpg
 狭い庭で乗り回していた、自転車。
 ついに下の道路へ進出!

 前日、暴走(!?)して溝にはまった、まゆ。
 危険を感じ、すぐにヘルメットを買いに行きました。

 このヘルメットがまた嬉しいらしく、常に着用して乗ってます。
[PR]
by komame-yuma | 2009-09-13 22:09 | 家にて