こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫祭

 畑にて。。。
b0056924_12221563.jpg

 さつまいも堀り!

 そして、本日も仕事師だったのは、このお方・・・(笑)
b0056924_12231956.jpgb0056924_12233188.jpg













b0056924_12234498.jpg
 農作業には不似合いな格好ですが、一番本気で掘っていた、まゆでした。










b0056924_12282132.jpg
(おまけ)
 夏休み中に植えた、ラディッシュ。
 ほんとは、夏休みが終わる頃に収穫予定だったのですが・・・(苦笑)
 実りが遅くて、今頃になって収穫。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-25 22:21 | 家にて

新幹線博

 主人が、職場の鉄道ファンの人から、「新幹線ふれあいデー」なるイベント開催情報を入手。
 
 「せっかくだから行ってみようか?」と、
b0056924_12455463.jpg

 レールスターに乗って福岡へ。
 子供たちには目的地を告げず、「秘密基地へ行くよ」と出発しました(笑)

 駅からイベント会場までは、多くの家族連れが歩いていました。
 そして、会場に着くとすでに長蛇の列!
 運転席見学の整理券が配られたため、早い時間から並んで待ってた人がいたようです。

b0056924_125021.jpg

b0056924_12501471.jpg


 会場内へ入って、500系と700系新幹線の前で記念撮影。(人混みをかき分けながら・・・)
 何を見るにもすっごい人で、早々と疲れてくるこまめ家。002.gif
 
 ただ、あまり鉄道に興味のない私でも「ドクターイエロー」(新幹線の電気設備などを検査する車両)や新しい九州新幹線「さくら」を見れたことには、テンション上がりました。
b0056924_12532973.jpg

 興奮ぎみに、それぞれの場所で笑顔で撮影に応じる、ゆか。
 まゆはやや飽きてきていて、↑左隅に写ってます(笑)

 こまめちゃん父「都会のイベントをナメてた・・・」
 とつぶやいていましたが、想像以上の人の多さに、1時間もたたないうちにイベント会場をあとにしたのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-18 22:44 | おでかけ

自転車隊

 今年度、小学校の地区委員をやっているため、年に数回は地域の方への配り物があります。
 そんな時には、自転車隊も出動!
b0056924_1518666.jpg

 「お姉ちゃん、待ってよ~~(~o~)」
 補助輪はとれたものの、スイスーイと進めない、まゆ。

b0056924_15201016.jpgb0056924_15202464.jpg
 走行中、近所のお友達がまだ補助輪外しの特訓中と聞きつけ、ちょっと得意げになってました(笑)










b0056924_15245426.jpg
 普段は通らない道も、歩いてみると「ここには、こんな物が!」と発見があり、楽しい配達となってます。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-12 22:15 | 家にて

日帰りで・・・

 九州にある、ハーモニーランドへ行ってきました。
 新幹線から特急列車に乗り継ぎ。
 鉄道女子な2人と写真好きな父、発車前に急いでパチリ!
b0056924_12343367.jpg

 特急列車に、テンションが上がっていた娘たちですが、車窓からは普段見慣れている田園風景が続き・・・、約1時間ほどの列車の旅に飽きてました。。。
 
 ハーモニーランドに着き、まずはキャラクターの前で写真撮影。
b0056924_12363265.jpg

b0056924_12364371.jpg

 ショーやパレードは見たのですが、園内で、なかなかキャラクターたちに遭遇できず・・・。
 
b0056924_12414257.jpg
 お昼ごはんには、キャラクターのランチボックス入りの物を選び、大喜びのまゆ。
 食べ終わった後は、折りたたんで大事に持ち帰ってました。

 お昼どきにあった、パレード↓。早くから、シートを広げて場所取りをしている人たちがいました。
 それを見て、「しまった!シートを持ってきておけば良かった。。。」と後悔。
 
b0056924_12475441.jpg

 やはり、一番前にいないと近づいてくるキャラクターたちに触れることができないですよね。
 「こういうパレードを見るの初めて~」と興奮ぎみな、ゆか。
 やや後ろの方でジーーッとパレードを見る、まゆ。大きな音が出るのでは?と警戒していたのかな。
 私は、キティちゃんが乗り、せり上がっていく舞台を見ながら、コンサートを思い出していました(笑)
 懐かしい!?キキララも登場し、ゆかと一緒になってキャラクターたちに手を振りました!
 サンリオキャラクター、私はすっごく好き★というほどでもないのですが、子供のときにはキキララが好きだったんですよね。
 そんな話をすると、
 「お母さん、キキララが出てきて良かったね~」と子供たちに言われたのでした。
b0056924_12524853.jpgb0056924_12531274.jpg
 








 色々な乗り物にも乗って、一日を満喫。
 楽しい時間は、あっという間。
 
 そして帰りは、「のぞみ」に乗車。
b0056924_12575424.jpg

 「また行きたいな~」と話していた、ゆかとまゆでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-11 23:28 | おでかけ

運動会

 空はすっかり秋の気配。
b0056924_1241333.jpg


 そんな中、保育園の運動会がありました。
 体育館であったので、お天気の心配はなかったんですけどね。

 まずは、準備体操ー
 今年度から体操の時間が設けられていて、まゆも家でよくストレッチをしているのですが、
b0056924_12423276.jpg








b0056924_12424422.jpg
 







 みんなの体の柔らかいこと。見事でした。

 かけっこでは、昨年と同じく足の速い男の子2人と走ったので、3位。
 負けず嫌いなまゆには不本意な結果となりましたが、気合は十分で、ゴールまで一生懸命走ってました!
 
 b0056924_12485464.jpg
 親子での競技。
 決められた四角の枠に入っているペットボトルをあおいで、枠外に出すというものでした。
 簡単な作業ではあるのですが、30秒間を2回。
 けっこう疲れました~(苦笑)

 









 そして、メインのページェント。
b0056924_1251497.jpgb0056924_12515982.jpg
 年中・年長さんでバルーンを使った演技も交え、素晴らしいものでした。 
  
 2年前は、先生の手を握り締め、立っているだけで精一杯だったのに・・・。 
 しっかり踊っている姿に感激★







b0056924_12581238.jpg
 プログラム最後の親子ダンス。こんな触れ合いができるのも、今のうち!?
 家でも、「あのダンスやろう!」と繰り返してやったのでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-04 21:36 | 保育園