こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物園

 寒い日ではありましたが、
 「ねえ~、久しぶりに動物園に行きたい!」
 と言いだす子供たち。

 で、行ってきました。
b0056924_1483995.jpg

 サル山の猿の行動に興味津々の親子(笑)
 
 うさぎ、モルモットとの触れ合いコーナーへも行きました。
b0056924_1411776.jpg
 ゆかは、すぐに入ってモルモットを抱っこし、えさをあげてました。

 まゆは、「人が多いから嫌だ!」という理由で、しばらく中へ入ろうとしませんでした。
 でも、ほんとは気になって仕方ない・・・の図↓(笑)
b0056924_14145387.jpg











 「姉ちゃんが抱っこしてるモルモットにえさをあげに行こうか?」
 と誘うと、やっとその気になってモルモットを抱っこ。
b0056924_14164069.jpg
b0056924_14165763.jpg













 いったん中に入ったら、自分の膝の上でえさを食べるモルモットに大喜びなのでした。

 アシカのぱくぱくタイム。
 「アシカショーでは、ありませんよ。
  エサをあげるところを見てもらうだけです。」と飼育員さんが最初に言われましたが、
b0056924_153337.jpg
 オスとメス、2匹のアシカの性格など、いろんな話を交えてエサやりをされたので意外に楽しめました。 

おまけショット
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-29 22:31 | おでかけ

紅葉 ~第2弾~

 連休最終日。
 お天気が良いので、再び紅葉スポットへ!
b0056924_10371069.jpg
b0056924_10372625.jpg

b0056924_10373928.jpg


 子供たちは、
 「え~~!また同じところに行くん?」
 などとボヤいてましたが(笑)、その場所に行くと走り回ったりして楽しんでいました。
b0056924_10402792.jpgb0056924_1046714.jpg
















b0056924_1046596.jpgb0056924_10471449.jpg
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-23 22:31 | おでかけ

紅葉

b0056924_9374210.jpg

b0056924_9375967.jpg


 毎年行っている、紅葉スポットへ!

 「ちょっと、こっち来て!ここで撮ろう!!」
 いつも素直に応じる、ゆか。

 歯医者で、乳歯を2本抜いた直後。
 麻酔が切れてきて「痛い・・・(>_<)」と、言いながらもカメラの前では、この笑顔です(笑)
b0056924_9402776.jpgb0056924_9404327.jpg

 












 「寝転がってみたら~?すっごく気持ちいいよ~♪」
b0056924_9433661.jpg


 一方、「やだ!1人で撮りたい!」と、
 お父さんの撮影要求を拒否し続けていた、まゆ。
b0056924_9451727.jpg

 葉っぱを小さく刻みながら、お店屋さんごっこを始めました。
 「何がいりますか?」
 と、ひざの上でミックスジュースを作ってました。

 帰るころになって、
b0056924_948448.jpg
b0056924_9481928.jpg

 お父さんを独占して、撮影会(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-21 22:36 | おでかけ

ピアノ発表会

 ゆか、まゆが通っているピアノ・リトミック教室の発表会が開催されました。
b0056924_11484167.jpg
 市内ではインフルエンザが流行中。。。
 この日のために練習してきたので、どうか発表会までかかりませんように~と祈りながら、手洗い・うがい・消毒を徹底。
 教室の生徒たちみんなが、元気に発表会の日を迎えることができました。



 
 リハーサル風景。
b0056924_12174466.jpg
 


 ←歌っておられるのは、教室OGの方です。
 ピアノはもちろんのこと、歌もすっごく上手なんです!!
 音痴な私は、こんなステージでこんな風に歌えたら気持ちがいいんだろうな~と、ただただ羨望の眼差し。











b0056924_1222356.jpg
b0056924_12221697.jpg









 今年は、「はじめのあいさつ」もやって、自分の出番に臨んだゆかでした。
 舞台袖で見守っていようかなと思いましたが、ゆかの出番前、先生がゆかの手を温めながらリラックスできるよう話しかけてくださっていて・・・。
 客席で、ゆかの演奏を聴くことができました。
 私が弾くわけでもないのに、ドキドキドキドキ。
 ゆかは「緊張した~。いつも引っかかってたところを弾くときにドキドキした」と言ってましたが、その緊張感が良かったのか、今までで一番の演奏ができてました★

 まゆの出番。
b0056924_12275248.jpgb0056924_12281076.jpg
 とにかく、真剣!
 2年前の初舞台で、おんぶした私の背中から下りれなかった子とは思えません(笑)
 練習も、すごく集中して取り組んでました。
 今は、リトミックのレッスンをしてますが、「ピアノがやりたい!」という意欲も出てきてます。
 



 最後は、お父さんたちによる歌。
 木山〇策さんの「home」に合わせて、大型スクリーンに家族写真が映し出されました。
 各家庭から写真が集められたのですが、家族写真・子供の写真はいいものですね。
 じ~~~んとしました。
 ちなみに我が家が出した写真、
b0056924_12385655.jpg
b0056924_1239661.jpg


 今年は25周年記念の発表会でした。
 早い時期から準備に関わらせてもらい、当日も裏方でバタバタ~。
 たいして役に立ててないのですが、終わってから、なぜかものすごい達成感がありました(笑)
 
 子供たちも年1回とはいえ、大きなステージでの演奏をやり遂げて、こんなふうに達成感を感じているのでしょうね。
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-14 23:28 | イベント