こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪景色

 大晦日の朝、外は雪景色でした。
b0056924_14481175.jpg
b0056924_14482496.jpg
b0056924_14484938.jpg


 風が冷たくて寒~~~くても、こまめ姉妹は雪遊び♪
b0056924_14502918.jpgb0056924_14504037.jpg












b0056924_14513140.jpgb0056924_14514482.jpg












 本年も”こまめちゃんと一緒”ブログを見に来てくださり、ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いします☆彡
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-31 14:55 | 家にて

お店屋さん

 保育園行事の中であった、お店屋さんごっこ風景です。
b0056924_12273075.jpgb0056924_1228086.jpg













b0056924_1234225.jpg
 「いらっしゃ~~い」
 
 まゆたち年少組は、お寿司屋さんでした。
 3つのグループに分かれて、当番制でお店屋さんになってました。
 紙粘土で上手に作ってあるお寿司は、美味しそう。

 他の組では、アイスクリーム屋さん、釣り掘り、宇宙体験などのお店を開店。
 当番でないときには、まゆと一緒に他のお店屋さんをまわりました。
 
 ちゃんと「ぎんこう」もあって、お金をもらえます。
 「お金、くださ~~い」
 「は~~い」
 と、簡単な手続きで(笑)お金が持てました。
 どのお店屋さんも、それぞれ工夫されていて楽しめました。
b0056924_1237874.jpg
 ←写真では分かりづらいかもしれませんが、ダンボールで作られた、お寿司を運ぶ台。ベルトコンベアみたいになってます。
 よく考えてあるな~と感心しました。

 







 この日は、お餅つきもありました。
b0056924_12453010.jpg

b0056924_12455267.jpg
 
 つきたてのお餅をペロリと食べ、お餅を丸めるお手伝い。
 なぜか、真剣な表情でした(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-13 22:26 | 保育園

イルミネーション

 みかんもぎに行った日の夕方は、市内で点灯されてるイルミネーションを見に行きました。
b0056924_12334823.jpgb0056924_1234156.jpg
 17時からの点灯。
 「まだ明るいよ~。」
 「寒いし、早く帰ろう」
 と、騒ぐ女3人に対し、どの角度からが綺麗に写真が撮れるか研究する、こまめちゃん父。







 暗くなってくると、
b0056924_12411623.jpg
b0056924_12412596.jpg

 やはり、綺麗でした~。
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-06 23:05 | おでかけ

みかんの収穫

 親戚が作っているみかん畑。
 家族でみかんもぎのお手伝いへ。
b0056924_1054689.jpg
 子供たちは、おばあちゃんと来たことがあったようですが、私はいつも食べるのみで(笑)、ここへもぎに行ったのは、初めてでした。
 以前は、親戚のおばちゃんが全て収穫していたようですが、高齢でもあるため、もいだり運んだりが大変。義弟たちが手伝いに行ったり、今年は、義母が手伝いに行ってました。
 







そして本日、若手の助っ人参上!
b0056924_1135242.jpgb0056924_114271.jpg













 2人とも一生懸命にみかんをもいでいました。
b0056924_12254778.jpg

 ゆかは、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらでしたが・・・

 まゆは、黙々とやってました。
 神々しい!?、みかんもぎ(笑)
b0056924_12284364.jpg


 
 そして真っ先に飽きてしまった人。→
b0056924_12292026.jpg
 「お腹すいた~」
と、休憩を兼ねて、収穫したみかんをパクパク。
 もぎたてフレッシュなみかんは、とっても美味しかったようです。
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-06 22:52 | おでかけ