人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花火大会

 本日、わが町の夏のイベント、花火大会が開催されました。川の中州から打ち上げられるので、すごく近くで見れるし(川土手がベストな観覧場所になってます。)、周りの山々に花火の音が反響して迫力があります。毎年、多くの来場者があり、町もにぎわいます。
 とはいえ、私が働いてる職場が花火の実行委員会となっており、仕事なので家族との観賞はできません。ゆか・まゆは家の近くから、主人・おばあちゃんと見ました。
 この花火は多くの方々の寄付によって打ち上げられるので、女性職員が手分けして寄付して下さった方の名前を打上げ前に読み上げるのです。
 ゆっくり観賞とはいきませんが、本部席で一番近くで見ることができます。真上に花火が打ちあがり、上から降ってくるような感じです。
花火大会_b0056924_2338139.jpg

花火大会_b0056924_23382977.jpg
 アナウンスの合間に撮ってみましたが、花火を撮るのってむつかしいですね。シャッター速度が、なかなかついていきませんでした。





 ↓山と川をイメージした、仕掛け花火です。
花火大会_b0056924_23411266.jpg

花火大会_b0056924_23413020.jpg

 今年も、事故なく無事に終わりホッとしているところです。
 まゆはおばあちゃんにおんぶされ、一番興奮していたとか・・・。主人の弟家族も来て一緒に見たそうです。ゆかは途中から飽きてしまったようですが、いとこのコウちゃんが一緒で間がもてたようです。




 いつも花火大会が終了すると、ごみ収集にまわります。
 空き缶など、道端に平気で捨ててあるんですよね。一応、「ごみの持ち帰りにご協力下さい。」とアナウンスもするのですが、効き目なし。。。食べカスを家まで持って帰るのは、たしかに面倒かもしれません。
 でも収集しながら、ゆか・まゆには平気で道にゴミを捨てるような大人になってほしくないな~と思うのでした。
 まず、親がポイ捨てしない姿勢を見せないといけないんでしょうね。
 な~んて、ちょっとグチでしたm(__)m
 
 
by komame-yuma | 2005-08-06 23:51 | イベント