人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆踊り

 ゆかの保育園で夏祭りがありました。
盆踊り_b0056924_21454251.jpg
 先日、ゆかが浴衣の丈を合わせるためにちょっと着てみたら、まゆも「ま、ま(自分も着る)」と張り切っていただけあって、2人とも喜んで浴衣を着ました。
 私たち夫婦は、この日夜店の準備のため早めに保育園に来ていたので、おばあちゃんに2人をお願いしていました。ちょうど私の実家からもゆかの盆踊りを見ようと父と母が来てくれました。なので、まゆは時間になるまで大好きなおじいちゃんと一緒にウロウロしていました。
盆踊り_b0056924_2152249.jpg
 この日を楽しみにして、家でも踊っていたアンパンマン音頭を披露。とっても楽しそうに踊っていました。
 2回くらい踊って、夜店の開店。私たちは綿菓子担当でした。他にもカキ氷、くじ引き、まとあて、ヨーヨー釣りなどのお店を親と保育園の先生とでやりました。
 やる前に経験者の他のお父さんから「綿菓子、体がベトベトになるよ~」「大変よ~」なんて言われていましたが、実際やってみて・・・。作るのはおもしろいのですが、作りおきもできないため、大行列~~!!!交替をしながら作りましたがお祭りが終わるまで、夕飯も食べれないくらいの忙しさでした。が、こっそり?すきっ腹に生ビールを飲みながらテンションあげて(笑)、やり遂げました。今年の夏祭りは、私はひたすら綿菓子機とのにらめっこでしたが、ゆか・まゆは楽しんでいたようでした。
by komame-yuma | 2006-08-12 21:44 | 保育園