人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

科学教室に参加

科学教室に参加_b0056924_12262079.jpg
 保育園で月1回ペースで開かれている科学教室。
 「科学」って言葉だけで逃げてしまいたくなる私ですが、園児や小学生対象に、光や音の不思議な現象を見せてもらったり、工作したり・・・と楽しめる教室です。大人でも思わず「うわーー」と声を出してしまうくらいです。
 これまでもゆかと一緒に何度か参加しましたが、好奇心いっぱいの子供たちの目はキラキラしています。
 「いつも、いい顔してるんよ」と私が話したので、主人も興味を持ち今回初参加。教室に入っただけで「あっ!カメラおじさんが来た!」「カメラおじさ~~ん」と、子供たちから注目を集めた主人でした(笑)
科学教室に参加_b0056924_12305852.jpg
科学教室に参加_b0056924_12311578.jpg

 本当は外で大きなシャボン玉を作ることになっていましたが、雨のため変更して室内で「スライム」を作りました。
 洗濯のりにお湯を混ぜ、さらに着色料とホウ砂を入れて混ぜていると出来上がります。何ともいえない感触に大騒ぎの子供たち。まゆは、ビロ~~ンとのびた物体が気持ち悪かったのか、見ているだけで触ろうとはしませんでした。
 最初は赤い色を持っていたゆかでしたが、緑やオレンジ色まで混ぜ合わせて最終的には草色になってました。。。
 作るときは楽しかったですが、ビニール袋に入れて持ち帰ったままにしてあります。時間がたつにつれて固まってくるようですが、また水をくわえれば少し柔らかくなるとのこと。でも2,3日が限度らしいです。
 次回はどんな実験かな?
by komame-yuma | 2006-09-16 23:25 | 保育園