人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かたつむりの飼育

 先週保育園から、ゆかが持ち帰ったカタツムリ。ペットボトルを虫かご代わりにして、お世話していました。
 最初の2日は、ペットボトルの中を湿らせ、葉っぱを入れていました。カタツムリが体を出して動くのが見られ、まゆも「でんで~ん!(でんでんむし)」と嬉しそうに見ていました。
 出口がわかるのか、蓋の方へぴったりくっついていたりもしたので、「広いところに出してあげたら?」と言ったのですが「嫌だ!飼う!」と、ゆかは毎日眺めていたのでした。
 ある時、仕事から帰って覗いてみると、ペットボトルの底に砂が入れられ、カタツムリも砂まみれになっていました。え?こんなふうにして大丈夫?と思ったのですが、「だって、生き物の飼い方の本に書いてあったもん。○○ちゃんも砂を入れちゃったよ」とのこと。。。
 が、それ以来、カタツムリが体を出して動いているところは見られなくなってました。カタツムリについた砂を洗ってやってましたが、すでに遅し。。。
かたつむりの飼育_b0056924_956484.jpg
 全く動かなくなったカタツムリですが、それでも今度はさらに水をたっぷり与えたゆか。一生懸命に生き返らせようとしているようです。
 ←葉っぱと水と石に埋もれ、底に沈んでしまっているカタツムリ(>_<)「もうお外に出してあげよう。カタツムリさんもおうちに帰りたいんじゃない?」と話すと、やっと納得したようで、逃がしてあげることになりました。生きているうちに解放してあげたかったけど・・・、ごめんなさい。
 
by komame-yuma | 2006-09-27 21:52 | 家にて