人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕の願いごと

 保育園から七夕飾りを持って帰ってきました。年少、年中の時の七夕飾りも捨てられずに、まだ部屋の隅にあるのですが、今年は、今までよりも大きく笹を分けてもらっていました。いっぱい飾りを作っていたからだとか・・・。
七夕の願いごと_b0056924_12341940.jpg
 お願いごとも3つしていました。
「また○○ちゃんと○○ちゃんとあそべますように」
「はやくおじぎくん(家で育てているおじぎ草)の はなが さきますように」
「また らいねんのえんそくで しまうまに のれますように」
 と、何やら現実的な願いでした☆口に出さなくても、胸に秘めた想いはいろいろあるみたいですね。

 まゆもちょうど保育園の園庭開放の日だったので、おばあちゃんと一緒に飾りを作って帰ってきました。
七夕の願いごと_b0056924_123811100.jpg
 まゆの短冊には、
 「++++」(最近、字を表現するのに+(プラス)を書いてます。)
 おばあちゃんが「何て書いたの?」と聞くと「おねえちゃんと仲良くあそべますように」と言ったそうです。
 「これは、まゆの!」「これは、まゆの!」としょちゅう物の取り合いなどでケンカしてる姉妹ですが、やっぱりお姉ちゃんが好きなんだね。
by komame-yuma | 2007-07-06 22:30 | 家にて