人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花火大会

 地元で花火大会!。私は職場が夏祭り実行委員会となり、毎年準備などに追われます。2日前に台風が来た影響もあり、花火大会前日も雨が降り、ギリギリまで開催を検討しましたが、予定通り行われました。
 仕事とはいえ、花火打上げ場所に近い本部席で見ることができます。川の中州から打ち上げるので、川土手や橋の上には、見物客でいっぱい!近くで見れるから、花火は真上にあがりそのあとは上から降ってくるように感じられます。歓声も聞こえていました。
 ゆかとまゆは、今年初めて主人やおばあちゃん、いとこのコウちゃんたちとかなり近くまで見に来たようです。主人が「けっこう穴場じゃった」と話していました。
花火大会_b0056924_640368.jpg
 まず始めは、山をイメージした仕掛け花火。このときには、まゆは「わあ~」と喜んでいたらしいのですが、花火が上がりはじめると、顔色が変わっていき「うるさい!うるさい!」と騒ぎ出したとか・・・。音が山にもこだまして、爆音となるので恐かったのでしょう。5分後には、おばあちゃんが家に連れて帰ることとなってしまいました。
 ゆかは最後まで見れたようです。
花火大会_b0056924_6441231.jpg
花火大会_b0056924_6443294.jpg
 花火をコンパクトデジカメで、ド素人が撮るのは難しい。。。途中であきらめました(笑)去年と同じ花火屋さんでしたが、今年はまた色もきれいでパワーアップしてたように思いました。とにかく事故もなく無事に終えることができ、何よりでした。
 
 ただ、毎年残されるのは大量のゴミ。ご丁寧に、缶と燃えるゴミが一緒に袋に入れられ、かた結びされているものもありました。。。分別に時間がかかり、片付けを終えて帰った頃には、ゆかとまゆはすっかり夢の中。
 
 ゆかは、「心臓がドッカンドッカンなった。最初は音がうるさかったけど、慣れたら大丈夫じゃったよ。上から花火が降ってくるみたいじゃった。」と満足げに話してくれました(翌日、朝)
 まゆは、花火の音が恐かったのが影響しているのか、明け方「抱っこ~、抱っこ~」と寝言を言いながら何度も泣いていました(T_T)
by komame-yuma | 2007-08-05 06:57 | イベント