人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆おどり

 保育園で「こども盆おどり」(夏祭り)がありました。私は朝から、お手伝いに参加。
 夜の店で売る、焼きそばの具材を切ったり、おむすびを作ったり、ヨーヨーを作ったり・・・。お手伝いに参加されたお母さん方と手分けして行いました。
 夜は、子供たちをおばあちゃんにお願いして、毎年何かのお店の手伝いをしているのですが、
今年は焼きそば・おにぎり販売部隊でした。
 盆おどり_b0056924_219068.jpg
夕方18時30分くらいから、まずは園児たちの盆踊り。アンパンマン音頭、気になってはいたのですが焼きそば販売の準備をしていて、まゆの踊りが見れず・・・。残念。
 あとから、写真を撮っていた主人に聞いたところ、「まゆ、よく踊りよったよ」との事。
 
 19時より、お店開店~!カキ氷、綿菓子、クジ引き、ヨーヨーつりなどなど。
 ゆかは、1年生のお友達組とずっと一緒にお店を回り歩いたとか。
 まゆにとっては、この盆踊りは初めての行事。初めてのことに対しては、慎重で不安になるまゆ。お祭りだというのに、何やら緊張したようすでおばあちゃんとお店をまわったそうです。

 さて、私は、お父さん方が焼いてくれた焼きそばを、ひたすらパック詰め。この5玉に対して6パック・・・、と分量も決まっているので、黙々と作業しました。他のお店を子供たちと回れなかったのですが、ゆか、まゆとも楽しんでいたようです。
 
 1日、気を張っていて疲れもありましたが、祭りのあとの慰労会での「ビール」のため(笑)、しっかり汗を流しました。
 予想通り、慰労会で飲んだ最初のビール、最高においしかったです!参加した保護者の人数は少なかったのですが、みんな飲めるお母さん方だったので、話にも花が咲きました。
 主人に車の運転を託し、存分に飲ませてもらいました。楽しかった~♪
by komame-yuma | 2008-08-13 22:41 | 保育園