人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの宿題

 ゆかが学校から持ち帰ってお世話していたアサガオ。
 種がとれだしていたので、もう花も咲かないよね~と思っていたのですが、今朝、
夏休みの宿題_b0056924_10282881.jpg

 また2つ、綺麗に花が咲いていました。

 さて、夏休みも残り少なくなってきました。ゆかの宿題状況!
①おんどく、たしざん・ひきざんカード
 毎日続けています。そのせいか、苦手だったひきざんも、夏休みの始めに比べるとタイムがあがってきました。

②工作か自由研究を1点
 JA(農協)であった、催し物におばあちゃんと参加。その際に、牛乳パックを使って風車を作る工作がありました。そのまま提出予定。
 私が子供のときに、最も嫌だった課題の工作・自由研究。ラクラク済んでラッキーー(笑)

③絵日記
 夏休み中、8日間くらい書けばよいという日記です。「とてもたのしかったです」が多い文章。一年生だったら、こんなものですよね。けっこう順調に書いているなと思いきや、見てみたらあと2日分残っていました(-_-;)え~、もうお出かけの予定もないし、ど、どうする?・・・

④夏休み帳
 分からないところや、やりたくないところは飛ばしてやっていましたが、盆休みの間に仕上げ!!楽しかったことを書くところは、いとこのI太くん(3年生)の添削付き(笑)
 丸付けも終わりました。

⑤自由応募作品
 読書感想文などありましたが、習字教室にて、習字の応募作品をやりました。

 ラジオ体操は、さぼり気味。朝起きるのがツラくなってきたようす。もうすぐ学校が始まるのに~。 
 そんなゆかが夏休みに楽しかったこと、第1位にあげていたのは・・・、
 「いとこのナオくん、こうちゃんと遊んだこと」でした。みんなでSLに乗ったことが、一番の思い出のようです。
by komame-yuma | 2008-08-21 06:51 | 家にて